広告 株式投資

【投資日記】SPXL & SOXL & 楽天VTI & eS新株 投資状況2021年1月2W

Hi,there ! Bienvenidos!

早速今週の投資日記です。まず、今週の結果はこちら↓

続いて先週からの変化はこちら↓

今週は動きをかけた週でした。

一つ目は手持ち資金の一部をドルに換えました。金額で言うと1,000ドル分です。外貨預り金が増えているのはそのせいです。

先週までのブログに書いていたように、円高傾向があったのでどう触れるかわからないものの、去年株を買ったときよりも4円ぐらい円高に振れていたので、思い切って換えておきました。

二つ目は、TECLを1株買い付けしました。たった1株ですが、4万円もしました。すごいです。外貨を1,000ドル換えたにもかかわらず600ドルにしかなっていないのはそのためです。1,000ドルに換えたときの方がTECLを買うときよりも円安だったので早速換金しておいたドルで買い付けをしました。

SPXLとSOXLを買い増ししても良かったのですが、今絶好調なので平均取得価格を上げたくなかったことと、TECLに興味があったためこれを機に買い付けしてみました。

今年は楽天VTIと新興eSを定期で買い付ける以外に、TECLを毎月1株ずつ買って、年間で12株保有する戦略を採用してみようと思います。

本当は今月12株分買っても良いのですが、どうしても去年の悪夢(複数回のサーキットブレーカー発動。。。)が頭によぎってしまい、躊躇しています。

そのため、毎月1株は買うようにしておいて、平均取得価格を大きく下げられそうな株価になったときは、その月は取得株数を少し増やすようなことをしようと思っています。

そのため、年末には12株+αになっている。。。はずです。

最後に配当金が入りました。

以下、楽天様からのお知らせです。

銘柄名      :Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF
コード/ティッカー:SOXL
入金額      :$0.55

銘柄名      :Direxion デイリー S&P 500 ブル3倍 ETF
コード/ティッカー:SPXL
入金額      :$4.16

合わせて$4.71が入金されます。たった数百円ですが、この瞬間が最高です。

ちなみにTECLも配当金が配られるので、7月ごろにはSOXL、SPXL、TECLから分配金をゲットできます。

控えめに言って「最高」です。この分配金をため込んで、さらに追加投資できるぐらいまで成長して欲しいと思っています。

さて、一昨年の末に始めた株ですが、1年足らずで約60万円近くの資産に成長しました。

銀行に預けておいて利息が60万円も1年でつくことは絶対にあり得ないので、今のところ成功です。

昨年の一時期はマイナス30万円になるようなときもあったので、その時と比べるとかなり成長してくれました。

これもリスクを取って投資した成果です。

NISA枠で買っているので少なくともあと数年は保有し続ける予定ですが、そのころにいくらに成長しているか、これからもレポートできれと思います。

それでは、皆さん良い週末を。

Adios!!

アドセンス広告

-株式投資