広告 madre マスク 育児

子供用*立体型マスクを作るの巻

 

Hola☆

 

ここ最近なんでも『イヤイヤ!!』『ダメダメ!!』が激しい娘。。。

 

まさに”魔の2歳”を体現した娘。。。

 

心が折れそうになるときもある(むしろほとんど折れてる?)共働き夫婦です(;^ω^)

 

 

それはさておき。。。先日、ミシンを購入した記事にて

(ジャノメのKT-35というコンパクトなミシン→ 詳しくは ” こちら )

子供用マスクを作成したと記事にしておりましたが

備忘録としてマスクの作り方を残しておこうかと・・・(`・ω・´)

 

■ちなみに、手縫いで作成したマスクは↓です

 

 

 

 

 

 

 

※この時期マスク用に使えるゴムが欠品していてどこにも売っておらずごつめの布ゴムで代用しました。

 娘もつけてるとき違和感があって嫌がってすぐとるし、何より手縫い大変だった(←前記事からしつこい)

 

【※注意※】

 2歳未満はつけると窒息の危険などがあるのでマスク無しで大丈夫です!!

 

 

①『子供用 マスク 立体 型紙』と検索して出てきた型紙にあわせて

表布用と裏布用で布を裁断する

 

 

 

 

 

 

 

②表布同士・裏布同士を中表(完成時に表になる面を内側にして)で合わせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③カーブの部分をぬいしろ1cmで縫い合わせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④表布パーツ・裏布パーツを中表(完成時に表になる面を内側にして)で合わせる
※上下の向きだけ間違わないように注意

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤わたしはメンドu・・・時間がなくてやっていませんが

まち針でとめたりアイロンかけて縫いやすくしたほうがいいです

 

⑥最後に表地にかえすスペースを残してまわりを縫う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑このスペースを除くまわり1周を縫うイメージ

※ここでこの表地にかえす為のスペースを小さくしてしまうと、

 後でなかなかひっくりかえせず地獄を見るのである程度あけたほうがいいです!!

 

⑦ひっくり返すために残していたスペースを利用して表面へひっくりかえす

くる

 

 

 

 

 

 

 

りん

 

 

 

 

 

 

 

 

パッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ゴムを通すための部分を縫う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨ゴムをとおして結ぶ

※結び目はマスクのゴムを通す部分の生地に入れ込むとよいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩完成☆

 

 

すごい不器用+かなり大雑把なわたしの性格が出てる仕上がりですが(笑)、

なんとかこんな感じで完成します☆

※丁寧な方ならもっときれいに作れると思います♪

 

個人的には布の裁断が一番めんどくさくて、

その他の工程だけでいうと15-20分程度で完成しました☆

※布をきる工程を入れても30分程度だと思います☆

(ただし、まちばりでしっかり布をあわせたり

縫いやすいように途中でアイロンをかける場合はもっと時間がかかるかと思います。)

 

 

ゴムも細めのゴムがGetできたおかげで

娘も長時間つけてくれるようになりました♪

 

 

コロナでマスクつけるのが日常になるだなんて去年の今頃はまったく思っておらず、

こんな小さい頃から大変だよな。。。と日々感じていますが、

少しでも気分が良くなるようにお気に入りの柄の布を選ばせてあげて

それでマスクをつくってあげようと思います!

 

 

皆様も大変な時期だと思いますが、負けずにお互いがんばりましょう!

 

 

Animo!!!

#マスク#子供用#子供用マスク#立体型マスク#コロナ#新型コロナ#育児#ミシン#育児#共働き#共働き夫婦#ワーママ#ワーパパ

アドセンス広告

-madre, マスク, 育児
-, , , , , , , , , , ,